太陽光発電のメリット・デメリット

太陽光発電のメリットとデメリットを理解し、導入に迷った時に判断材料となる情報を提供しています。 太陽光発電に限らず、すべてのことにメリット・デメリットが存在します。中立の立場からしっかりと情報提供したいと思います。
太陽光発電メール講座

太陽光発電を導入しないことのメリット・デメリット

太陽光発電メリット・デメリットに訪問して下さる方の多くが、

太陽光発電に興味があって、これから導入を検討する方がほとんどです。

お越しいただけるみなさまに少しでもわかりやすく、太陽光発電のメリットとデメリットを

できるだけ簡潔に詳しく記して、理解を深めていただきたいと思っています。


また、そもそも太陽光発電は、誰しもが導入してメリットになるわけではなく、

逆にデメリットになる人もあるということ、それを見極めることこそ大切なことだ、

ということをお伝えしたいと思っています。


せっかく太陽光発電に興味を持っていただいたのですが、

現在の潮流が、太陽光発電の追い風となっているため、不用意に導入して後悔する方が、

少なからずいるのが現状です。


そういう観点から、太陽光発電メリット・デメリットでは最初に目的は何なのか?という問いから

始めていますし、目的を明確にすること判断基準をきっちりと確立することは大切なこと、

だという認識を大前提として考えています。

目的を明確にするために役立つことの一つが物事を逆から考えてみることです。

つまり、太陽光発電を導入しないとどうなるのか?導入しないことのメリット・デメリットは、

どんなことがあるのかということを考えてみることです。

もし、今あなたが太陽光発電を導入しないとすれば、今と何ら生活が変わることはありません。

つまり、「何も変わらない。=何らのリスクもない。」ということがメリットと言えます。


おそらく興味を抱いたのは、今の生活をよりよくすることが目的だったと言えるでしょう。

生活を少し変えたいと願っていることが根底にあるように思います。

では、どのようによりよくしたいのか、変えたいか、という点について考えてみましょう。

それを実現しないことが、導入しないことによるデメリットになります。

出費を少しでも抑制したい。
=太陽光発電による節電効果と売電収入を得たい
⇒しっかりと採算性を確認したのちの導入するか否か決める必要があります。

エコな生活をしているという満足感を得たい。
=クリーンな電力を使うことで、そうでない電力の使用量が減ります。

今あるお金を投資して利殖したい。
=太陽光発電は非常においしい投資になります。
詳しくは、太陽光発電投資のメリット・デメリットをご確認下さい。

ただで導入できるって聞いたし、なんか良さそう。
⇒目的を明確にする必要があります。そのために、前提となる情報を得ましょう。
太陽光発電メリット・デメリットは、初歩的なところからたくさんの正しい情報が掲載してあります。
しかも、日本住宅性能検査協会認定の太陽光発電アドバイザーによる情報なので、
他のサイトに比べると信頼性は非常に高いということが言えると思います。

いつ地震が来るかわからない。万が一に備えてライフラインを確保したい。
=太陽光発電が非常時の電力源となることをメリットとして得られます。
⇒この場合は、しっかりとデメリットを確認するようにしましょう。
なぜなら、太陽光発電は日中しか発電せず、夜間は蓄電池を買わないかぎり、
電力を供給することができないからです。


簡単にまとめると以上のようなことが挙げられると思います。

目的が明確にならない方は、参考にしていただけたら幸いです。


太陽光発電 メリット デメリット





【導入見合わせ事例の最新記事】
posted by 太陽光発電のデメリット at 11:32 | 導入見合わせ事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事

Copyright (C) 2000-2013AkiyamaShinyaall rights reserved.
Powered by Seesaa
カスタム検索
太陽光発電アドバイザー公式情報サイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。