太陽光発電のメリット・デメリット

太陽光発電のメリットとデメリットを理解し、導入に迷った時に判断材料となる情報を提供しています。 太陽光発電に限らず、すべてのことにメリット・デメリットが存在します。中立の立場からしっかりと情報提供したいと思います。
太陽光発電メール講座

太陽発電のメリットの諸々〜ここまでお伝えしてきたことの補足として〜

これまで太陽光発電のメリットとデメリットについて、いくつも見てきました。

ここで、太陽光発電のメリットを太陽光発電アドバイザーの観点から整理してみましょう。

※太陽光発電アドバイザーとは、2012年10月に第一回の試験が行われた、

NPO法人日本住宅性能検査協会が認定する民間資格です。

太陽光発電に関する諸々の専門的な知識を有していることを証するものです。

残念ながら私は初回はどうしても外せない用があって受講できなかったのですが、

次の5月には受験したいと思います。

いまさら感はありますが、これからインターネット社会の中での、

著者の信頼を証する外的要因というのは、

消費者の方に対する安心感を作る一要素であると思っています。

そういう観点から、来年5月には受験したいと思います。


さて、話を戻しますと、太陽光発電アドバイザーの視点からすると、

ちなみに私は、この視点が全てではないとは思いますが・・・・

太陽光発電のメリットは以下にまとめられます。

(1)環境面のメリット
(a)エネルギーとしてのクリーン性
(b)エネルギー源の非枯渇性

(2)コストメリット(経済性)

(3)緊急時の有効活用(非常用電源機能)

(4)電力需要の抑制効果

(5)送電ロスの抑制(いわゆる地産地消的な意味合いです)


これまで私がまとめて来たことを少し違うカテゴライズでまとめ直しています。

特に改めてお伝えすることでもないので敢えて特別に解釈しませんので、

こちらの一覧記事でご確認頂けたらと思います。
太陽光発電のメリットA

どうして、今回この記事をUPしかというと、

NPO法人日本住宅性能検査協会の公式ガイドブックを購入して、

太陽光発電のメリットに書いてあったからです。

同じことでも違う角度から見ることで、新しい視界が開けることがあります。

参考までに・・・・

太陽光発電 メリット デメリット


posted by 太陽光発電のデメリット at 04:01 | 太陽光発電のメリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事

Copyright (C) 2000-2013AkiyamaShinyaall rights reserved.
Powered by Seesaa
カスタム検索
太陽光発電アドバイザー公式情報サイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。