太陽光発電のメリット・デメリット

太陽光発電のメリットとデメリットを理解し、導入に迷った時に判断材料となる情報を提供しています。 太陽光発電に限らず、すべてのことにメリット・デメリットが存在します。中立の立場からしっかりと情報提供したいと思います。
太陽光発電メール講座

太陽光発電導入の失敗談【1】

太陽光発電を導入についての失敗談を紹介していきます。

これは、私が全国の太陽光発電を導入した方からヒアリングした失敗談の一部です。
無数にある失敗談の中から代表的なものをピックアップして掲載していきます。
失敗だけあって、当初想定していなかった話が多々ありますが、
当サイトでメリット・デメリットをしっかり抑えていたならば、防げた可能性は高いと思います。
先達の教訓としてゆっくりご覧下さい。

1、埼玉県のA・Rさん(48歳)

「太陽光パネル設置して一週間経過したころから雨漏りするようになった。

工事業者に問い合わせしたところ屋根の欠陥だといわれ、

補修するのに工事費用がかかるといわれた。

結局その対策45万円もの出費となってしまった。」



完全にこれは欠陥工事です

パネル程度の重さで雨漏りがすることはまずありえません。

架台を設置する際に誤った設置方法をとったのだと思います。

あるいは、元々ある瑕疵を発見できなかった業者のミスです。

なので、普通に考えたら補修費用を施主さんが負担する必要はないと思います。

また、築15年の家とのことですので、

それまで屋根のメンテナンスを全く行っていなかったとしたら、

もしかしたら本当に屋根の一部で劣化が起こっていたかもしれません。

もし、仮にそうであるならば工事着工前に業者はわかるはずなので、

リスクと対策をお客様に説明しないといけないと思います。


【原因と対策】

完全な業者の選定ミスだったと思います。

A・Rさんに聞きましたら、訪問販売でやってきた業者さんから購入したとのこと。

訪問販売会社が悪いわけではありません(やはり、メリット・デメリットがあります)が、

しっかりと人を見ることなく、複眼的に考えることをしなかったためと思います。

もし訪問販売会社から買う場合、

@会社概要をHP等で確認する(確認事項:業暦、資本金、所在地、電話対応等)

A時間をかけて担当者と何度も連絡のやり取りをした上で買う

B相見積もりをとって価格の妥当性を見極める。

以上のことをしっかりと対策した上で発注されてください。

大手の安心のサイトでしっかりと見積もり取得することをオススメします。





posted by 太陽光発電のデメリット at 05:49 | 太陽光発電の失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事

Copyright (C) 2000-2013AkiyamaShinyaall rights reserved.
Powered by Seesaa
カスタム検索
太陽光発電アドバイザー公式情報サイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。