太陽光発電のメリット・デメリット

太陽光発電のメリットとデメリットを理解し、導入に迷った時に判断材料となる情報を提供しています。 太陽光発電に限らず、すべてのことにメリット・デメリットが存在します。中立の立場からしっかりと情報提供したいと思います。
太陽光発電メール講座

太陽光発電のメリット・デメリット<主観>

【管理人の主観を述べます】
実は、私は以前(まだ前回の補助金が打ち切りになる前だから、5年くらい前)太陽光発電を主に、飛び込みで販売する会社と提携するクレジット会社に勤務していました。当時、オール電化とセットで訪販業者が一気に増えた時期で、たくさんの会社が参入してきていました。私が提携していた会社も、補助金というメリットで、発電効率の悪さというデメリットをカバーして、ものすごい売上を叩き出してくれていました。ある首都圏近郊の零細工務店の息子が立ち上げた組織でしたが。。。私は、すごく仲良くなって、いろいろな思いを聞きました。皆さんは、訪販業者についてどう思いますか?悪いイメージしかないのではないでしょうか?押し売り、騙す、違法等々、実際そういう業者もあると思います。でま、私が出会った人たちは違いました。もちろん歩合性の給料ですから、お金は求めています。でも、お客さんに喜んでもらえて、メリットを提供できて初めて、自分たちにも給料という形で報酬が返ってくると知っていました。だから、お客さんにすごく誠実でした。お客さんも太陽光発電や、オール電化のメリットやデメリットではなく、営業マンの誠実さで買っている節がありました。実際にそんなものだと思います。
私もクレジット会社の営業マンとしてたくさん仕事をくれる、この会社に足しげく通うようになり、仕事を手伝ったり、一緒に温泉行ったり、その中で太陽光発電についてたくさん学ぶことができました。
私は、中立の立場からこのサイトを作っています。どっちがよいかというのは、一概には言えないからです。
ただ、メリットがあるなと思うなら、是非導入して欲しいですし、逆にデメリットが多いと思うなら、是非導入しないで欲しいです。
流れにのって選択するのでは、よい選択はできないと思うからです。

【まとめ】
きちんとご自身の目的を思い出しましょう。
【自分の求めているものを明確にする魔法の質問】
次の問いに答えてください。
  1. あなたは、なぜ太陽光発電を導入するのですか?
  2. あなたは、太陽光発電を導入することでどういう結果<メリット>を求めていますか?
  3. 逆にあなたは、どういう結果<デメリット>を恐れていますか?
  4. 導入した結果、得られる結果<メリット・デメリット>は、@を満たすのに効果的ですか?
  5. 効果的でないならば、どうしたら効果的でしょうか?






posted by 太陽光発電のデメリット at 09:04 | 管理者の主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事

Copyright (C) 2000-2013AkiyamaShinyaall rights reserved.
Powered by Seesaa
カスタム検索
太陽光発電アドバイザー公式情報サイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。