太陽光発電のメリット・デメリット

太陽光発電のメリットとデメリットを理解し、導入に迷った時に判断材料となる情報を提供しています。 太陽光発電に限らず、すべてのことにメリット・デメリットが存在します。中立の立場からしっかりと情報提供したいと思います。
太陽光発電メール講座

太陽光発電のメリット【その1】

太陽光発電メリット


自家発電=自分たちでエネルギーを作ることができる


太陽光発電は、太陽光エネルギーを電力に変換するシステムです。

仮に電力不足になったとしても、自分たちで電気を作っているわけですから、

作れる範囲で自由に使用することができます。

夜は、つくることができませんが、少なくとも夏の暑い盛りに、

暑いということは日照量も多い訳ですから、発電量が多い、

つまり、震災の後に起こった悪夢の計画停電のような時に、

電気を気にする必要がないわけです。

また、太陽光発電というのは、たしかにデメリットが多いのですが、

メリットも多いのは間違いありません。


【ポイント】

・自分たちで、太陽光という無料で無限でクリーンな資源を、

経済性のあるエネルギーに変換できるのは、

農業(土と水と太陽光を農作物に変換する)くらいしかないでしょう。

農業は、土地が必要なことと、

大きな労力と時間を必要とするというデメリットがあるのに対して、

太陽光発電は、労力は全く必要なく、

太陽光が照る限り一定以上は電力を作り出してくれるという点で

つまり、自家発電という非常に大きなメリットがあると言えます。

安定的に自給可能なエネルギー供給源を所有することは、

これからの不安定な時代にあって、非常に有効なことだと思います。

今、日本の山間部の土地を中国人が買いあさっているとい言います。

それは、これから訪れるだろう世界的な水不足に際し、水源を所有するいとがあるわけです。

利用価値の非常に少ない山間部の土地は、市場価値がほとんどありません。

ところが、未来を見ている中国人からすると、非常に割安な投資対象となるわけです。

それだけ、これからの時代にあって、

資源は非常に重要なキーワードになってくることは間違いありません。



posted by 太陽光発電のデメリット at 05:30 | 太陽光発電のメリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事

Copyright (C) 2000-2013AkiyamaShinyaall rights reserved.
Powered by Seesaa
カスタム検索
太陽光発電アドバイザー公式情報サイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。