太陽光発電のメリット・デメリット

太陽光発電のメリットとデメリットを理解し、導入に迷った時に判断材料となる情報を提供しています。 太陽光発電に限らず、すべてのことにメリット・デメリットが存在します。中立の立場からしっかりと情報提供したいと思います。
太陽光発電メール講座

太陽光発電のメリット・デメリット<導入の目的2>

太陽光発電導入の目的まとめ】
  1. 電気代節約
  2. 地球環境負荷の軽減
  3. 電力需給の改善
  4. 補助金がでるうちに
  5. 売電による投資として
  6. 何らかの情報媒体みてよさそうだから
  7. 営業マンにすすめられて
  8. 近所の人がやってるから

太陽光発電を導入するか迷っている方が、

「どうして導入しようか検討するのか」ということについてまとめてみました。

ほぼ、上記内容にあてはまると思います。

特に、7、8はあからさまには皆様言いませんが、実は非常に多いのが実態です。

もちろん、悪いと思って導入するわけではないですが、

なんとなく断りきれないし・・・・・、とか

熱心に進めてくれるからとか・・・・・、とか

何だか皆やっているみたいだし・・・・・、とか

根っこを探っていくとメリットデメリットを詳細に検証してというよりは、

情や付き合いで導入することが多いようです。

太陽光発電を導入するのに、メリット・デメリットをきっちり把握しないで、

情や付き合いで決めてもよいものでしょうか??

導入する動機は自由です。

100人いたら100通りあってもよいと思います。

でも・・・・

決して安い買い物ではありません。

情で導入して失敗したなと思ったならば、失敗を人のせいにしてしまいます。

後悔してしまうのです。

後悔ほど無意味なことはありません。

なぜなら、過去は変えられないからです。

失敗を学びにするためには、自分で決断することが必要です。

自分で決断したら、失敗はありません。

あるのは、成功か、学習したという結果です。

つまり、太陽光発電を導入するかどうかという決断は、

自身でしっかりとメリット・デメリットを学び、

納得して決定することが最も必要ということです。

太陽発電を導入したら失敗するとか、好んで失敗しましょうというのではありません!



【ポイント】

具体的なメリット・デメリットについてしっかりと自分の頭で考えて、

自分できちんと決断しましょう。

そのために納得するまで正しい情報をとり、

頭の中を整理して、内容を検証して参りましょう。



太陽光発電 メリット デメリット


posted by 太陽光発電のデメリット at 05:27 | 導入の目的その2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事

Copyright (C) 2000-2013AkiyamaShinyaall rights reserved.
Powered by Seesaa
カスタム検索
太陽光発電アドバイザー公式情報サイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。