太陽光発電のメリット・デメリット

太陽光発電のメリットとデメリットを理解し、導入に迷った時に判断材料となる情報を提供しています。 太陽光発電に限らず、すべてのことにメリット・デメリットが存在します。中立の立場からしっかりと情報提供したいと思います。
太陽光発電メール講座

太陽光発電のメリット・デメリット<太陽光発電とは>

太陽光発電メリット・デメリットを考える前に基本的なところを抑えていきましょう。


そもそも太陽光発電とは、どんなもので、どんな意義があり生まれたものでしょうか?



【太陽光発電】(読み:たいようこうはつでん、英語表記:Photovoltaic power generation


太陽電池を利用し、太陽光のエネルギーを直接的に電電力に変換する発電の仕方のことをいいます。

・社会的なメリット
再生可能エネルギーの一つで、温室効果ガス排出量を削減できるなどの特長があり、環境に優しい発電方法として期待されています。

・経済的なメリット
家庭でも電力を作り出すことができ、電気代の削減につながるだけでなく、最近では余剰電力を電力会社が買い取ってくれるという点もあげられます。

・構造的なデメリット
天気の変化で発電量が変化するため単体での使用は効率が悪いといわれています。

・経済的なデメリット
機械自体の運用と保守の経費は安いが、導入時の初期費用が高額になってしまう点が挙げられます。
現時点では国からの補助金や発電電力の買取価格を法律で高めに設定しなくてはいけない状態です。
メーカー間の競争で、発電効率は非常に良くなってきているが、
天候に左右されるというデメリットは解消されず、また、初期費用をどの程度の期間で回収できるかということの検証をすることが重要だと思われます。
現状は、買取電力についても補助があるため、それを計算に入れることと、万が一補助がなくなった場合にどうか、といった点も検証したいと思います。


【ポイント】
ご家庭で第一に考えるのは、経済的にメリットがあるかどうかということだと思う。
逆に経済的にメリットがなく、デメリットが多いとしても、クリーンエネルギーという社会的な意義を軸に導入することも一つだろう。
太陽光発電には多くのメリット・デメリットが存在します。
きちんと整理された上で判断して下さい。
(詳しくは、当サイト、「太陽光発電のメリット・デメリット」を全体的にご覧ください。)


太陽光発電 メリット デメリット


posted by 太陽光発電のデメリット at 06:14 | 太陽光発電とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事

Copyright (C) 2000-2013AkiyamaShinyaall rights reserved.
Powered by Seesaa
カスタム検索
太陽光発電アドバイザー公式情報サイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。